元白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

地図で楽しむ すごい宮城

 

地図で楽しむすごい宮城

地図で楽しむすごい宮城

 

内容紹介

地図を読み解けば、宮城県がもっと面白くなる! ! 

仙台城仙台城下町の計算された立地がすごい!
南北朝時代最大の激戦は岩切城で繰り広げられた?
仙台市はなぜ杜の都と呼ばれるようになった?
名取市の勢いは衰え知らず!!
なぜ松島湾が日本屈指の貝塚の宝庫なのか?
地形と地理で「今」がわかる! 宮城県地図エンタテインメント!

内容(「BOOK」データベースより)

伊達政宗は地形好き?計算し尽くされた仙台城の立地がすごい!栗駒山~蔵王山、東北の火山はなぜ縦に並んでいる?竜の口峡谷…etc.県都仙台で化石が大量産出!地形、歴史、鉄道、道路、産業、文化…etc.宮城の新しい魅力発見!

 

目次
宮城県全域3D地図

●今こそ、宮城のここに注目!

●第1章
<地形で見る宮城県 「大地に刻まれた宮城の大自然の軌跡」>

●第2章
<地図で見る宮城県の歴史 「東北を牽引する地に何が起こった!?」>

●第3章
<宮城県の交通地図 「東北の雄らしき鉄路と道路」>

●第4章
<地図でひもとく宮城の港や文化 「暮らしや産業を支える宮城の技術」>

●地図と数値でわかる宮城県
人口/教育/観光/農業/漁業/格付け

●コラム●もっと知りたい宮城県
宮城の県民性/宮城の食文化/スポーツ王国・宮城

●巻末付録●宮城県40市区町村ガイド

 

┣■先日NHKブラタモリ】にて【仙台】編が放送され、「地形」から「お城」までなかなか興味深くて強く印象に残ったのですが、本書はそれをさらに詳しく解説した、かなりディープで・図が豊富で・面白い本です。(^_^) もしかしたら【タモリ倶楽部】で紹介されているかもしれませんね、この【都道府県研究会】さん。

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

 

┣■既に4冊既刊されているようですね。早速第一弾となる【千葉】編も予約しました。(^_^) こちらもコンプリートして欲しいし・してみたい作品となりそうです。

 

f:id:jnsk_jojo:20180609135313j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180609135322j:plain