白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ツムラ漢方生薬[生薬図譜]ILLUSTRATED MEDICINAL PLANTS ボタニカルアート

f:id:jnsk_jojo:20180506040730j:plain

┣■【鎌倉投信】などが強く支持している、社会貢献度の高い企業として一部の方々には有名?な【ツムラ】さんの「生薬図譜」ボタニカルアート(薬草を見分けるための図譜)です。先に「有用植物」のイラストに魅せられたところに、こちらの図譜を見掛けたので、珍しさもあり購入した次第です。真剣に田舎暮らしをしていたであれば、きっとこれらを片手に一生懸命に勉学を積んでいたんでしょうね。(^_^;) 今じゃその夢はなかなか厳しいです。

┗■小さなお子さんがいるご家庭ならば、やはり図鑑の類いは見せておきたいですね。そこから強い興味を引き出せれば、進むべき道も早く決まりますから。趣味としても早くから持つことは有益だと思います。家計的に余裕が無いのであれば【図書館】などから借りて読ませましょう。私も幼い頃にこの有益なことに気付くべきだったと猛省しておりますので・・・ 。

 

f:id:jnsk_jojo:20180506040757j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180506040828j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180506040838j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180506040848j:plain