白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

兵士を救え!珍軍事研究

 

兵士を救え! マル珍軍事研究

兵士を救え! マル珍軍事研究

 

 

内容紹介

クソ真面目なのになぜか笑える、軍事サイエンスの試行錯誤を、「全米一愉快なサイエンスライター」が、空気を読まず突撃取材! 

熱中症のメカニズムを解明する施設に直腸プローブ(体温計)をつけて入り、重い荷物を背負いながら実験に参加。
原子力潜水艦テネシーに乗り込み、睡眠不足に悩む乗組員の各種演習を見学……。
「殺すのではなく、生かし続けるために」日夜続けられる、大真面目なのにブホッと笑える研究・開発の数々がいま明らかに! 

【本書でレポートされる「珍」軍事研究の例】
・身体の組織を移植してペニスを再建する陰茎形成術
・リアルなセットで役者が大量の血を流しながら「ファァァァァァァァック! 助けてくれええ! 」と迫る衛生兵訓練施設
・海に落ちたときにサメに喰われないための研究
・危険な任務中に下痢になったらどうするかの研究
・沈んだ潜水艦から脱出する方法の研究

【書評・メディア情報】
東京・中日新聞(10月8日)/書評(谷知佳氏)
沖縄タイムス(12月2日)/書評(前田哲男氏・軍事ジャーナリスト)
岩手日報(12月3日)/書評(前田哲男氏・軍事ジャーナリスト)
神戸新聞(12月3日)/書評(前田哲男氏・軍事ジャーナリスト)
山形新聞(12月3日)/書評(前田哲男氏・軍事ジャーナリスト)
琉球新報(12月3日)/書評(前田哲男氏・軍事ジャーナリスト)
埼玉新聞(12月3日)/書評(前田哲男氏・軍事ジャーナリスト)

内容(「BOOK」データベースより)

チキン砲、悪臭爆弾、死体からのペニス移植!?クソ真面目なのになぜか笑える、軍事サイエンスの試行錯誤を、「全米でいちばん愉快なサイエンスライター」が、空気を読まず突撃取材!

著者について

【著者】
メアリー・ローチ(Mary Roach)
1959年生まれ、カリフォルニア州オークランド在住。
「アウトサイド」誌、「ワイアード」誌、「ナショナル・ジオグラフィック」誌、「ニューヨーク・タイムズ」紙など多数寄稿。
代表作は『死体はみんな生きている』『セックスと科学のイケない関係』『わたしを宇宙に連れてって 無重力生活への挑戦』(いずれもNHK出版)など。

www.kinokuniya.co.jp

内容説明

チキン砲、悪臭爆弾、死体からのペニス移植!?クソ真面目なのになぜか笑える、軍事サイエンスの試行錯誤を、「全米でいちばん愉快なサイエンスライター」が、空気を読まず突撃取材!

目次

第二の皮膚―戦地へは何を履いて赴くべきか
ブーム・ボックス―爆弾を搭載した車両を運転する人たちのための、自動車の安全性
耳の戦い―軍を悩ます騒音問題
ベルトの下の世界―最も残酷な銃撃
ヘンな話かもしれないが―生殖器移植に敬礼
炎の大虐殺―衛生兵はどうやって折り合いをつけるのか?
汗をかく銃弾―熱との戦い
漏らすSEALs―国家機密を脅かす下痢
ウジ虫の逆説―戦場のハエ、善かれ悪しかれ
殺しはしないが、やたらとくさい―悪臭弾略史
古い仲間―サメ忌避剤の作り方とその試験方法
沈む―海でなんだかヤバイいとき
海の底で目を覚ます―眠ろうとする潜水艦
死人からのフィードバック―兵士への死者の貢献

著者等紹介

ローチ,メアリー[ローチ,メアリー] [Roach,Mary]
1959年生まれ、カリフォルニア州オークランド在住。「アウトサイド」誌、「ワイアード」誌、「ナショナル・ジオグラフィック」誌、「ニューヨーク・タイムズ」紙など多数寄稿

村井理子[ムライリコ] 
1970年静岡県生まれ。翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

 ┣■「目次で煽って・中身なし」の典型でしょうか。これらってネットやTVなどで既に「面白・可笑しく」伝えている事柄ばかりのように思えました。表紙にあるような写真もねーし。批評に騙されました。まっ借りてきた本なんですけど。(^_^;)

 

f:id:jnsk_jojo:20180423151359j:plain