白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

世界の選挙制度

 

世界の選挙制度

世界の選挙制度

 

内容紹介

日本の選挙制度は、一票の格差の問題など様々な課題が山積しているが、遅々として改革が進まない。そもそも日本の制度は諸外国と比べてどうなのか?その問いに答えるべく気鋭の学者が各国の制度を解説する。

内容(「BOOK」データベースより)

「選挙のしくみ」について考えてみよう。主要国の選挙制度を図表を多用して解説。日本の選挙制度と比較することで問題の本質が見えてくる。

 

┣■言うほど「図表」は多くなかったけれど(苦笑)、まあ各国の制度の違いは知っておくに越したことはないでしょうね。その土地土地のルール、既得権益層の実態なども垣間見られますし。(^_^;)

 

f:id:jnsk_jojo:20180403055903j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180403055912j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180403055923j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180403055939j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180403055957j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180403060008j:plain