白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

大絵馬集成 全2巻 日本生活民俗図誌

※もはや図書館所蔵級みたいですね。*希少*

大絵馬集成 全2巻―日本生活民俗図誌

大絵馬集成 全2巻―日本生活民俗図誌

 

 

┣■馬が描かれた『絵馬』を2枚所有しているのですが、ふと改めて他の絵馬も見てみたいと思いまして、【ヤフオク】や図書館で古書を買い・借りてみました。(^_^)

┣■誰しも「一品くらいは見事な作品を自作できる」とも言われますが、確かに一般庶民や未だそれほど著名でもない絵師が描いた『絵馬』の中にもソレを感じ取れるものが存在しますね。また木の板に描かれたおかげで・経年劣化が良い案配に働く時もあるようです。西洋では樽の蓋に描かれたという聖母マリアがそれと似たようなところがあるでしょうか?(^_^)

KIRIN~美の巨人たち~

blogs.yahoo.co.jp

┣■現代に於いても神社仏閣などに収納されっぱなしの古物がたまに姿を現します。古い土蔵の中に逸品が埋もれているかも知れません。是非拝顔したいものであります。

 

f:id:jnsk_jojo:20180128233930j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180128233942j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180128233950j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180128234001j:plain※図書本です。(^^ゞ

↓ ※上巻の目次です。

f:id:jnsk_jojo:20180128234012j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180128234025j:plain

↓ 下巻の目次です。

f:id:jnsk_jojo:20180128234036j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180128234053j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180128234104j:plain