白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

野菜がよく育つ土づくり 肥沃な土をつくる堆肥・緑肥・肥料の使い方

 

野菜がよく育つ土づくり (学研ムック 学研趣味の菜園)

野菜がよく育つ土づくり (学研ムック 学研趣味の菜園)

 

内容紹介

野菜づくり成功のカギは土の“団粒構造”にあり!

家庭菜園をやっていると、野菜の育ちが悪い、病気や虫が大量発生する、雨が降ったあとなかなか水たまりがなくならないという悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。いろいろな原因が考えられますが、解決策のひとつが畑の土を改善することです。理想の畑の土、それは水はけがよくて保水性も高いという、相反する特性を持った“団粒構造”の土です。

本書は、団粒構造の土にするにはどうすればよいかを徹底的に解説しています。どんな種類の堆肥、緑肥、肥料を、どのように使うと効果的なのか、これまでのなんとなく使ってきた人が「なるほど!」と、思わず膝を打つ情報が満載です。

PART3では全国の主な畑の土を採取し、専門家に特徴と土づくりのポイントを教えてもらいました。自分の畑の土が団粒構造なっているか簡単に調べられる方法も紹介しています。

農業指導員、有機農家、ベテラン菜園家の土づくりワザも収録。多様な生き物たちが棲む畑にするため、名人たちはさまざまな工夫をして土づくりをしています。あなたの畑でも採り入れられるヒントが必ず見つかります。

出版社からのコメント

【学研 趣味の菜園シリーズ 3つの特徴】
●家庭菜園のもっと知りたい!をテーマ別にラインナップ
●作業、仕組み、工程をわかりやすく図解
●野菜づくりに関する新たな発見がある

「学研 趣味の菜園」は、無農薬で野菜をつくりたい方が知りたいテーマを1冊にまとめたシリーズです。栽培から土づくり、菜園ライフの提案まで、知ってワクワク、やってドキドキするような記事を掲載します。

┣■もう「田舎暮らし」は諦めているハズなんですけどねぇ、借りちゃうんですよね、この手の書籍を。(^^ゞ あと10年事態が早ければ「地方移住」していたと思います。ハイ。。。

f:id:jnsk_jojo:20180204233321j:plain