白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

季刊地域 No.29 2017年05月号 どれがいい?むらの仕事のカタチ/馬と働くっていいよね

 

目次29号 むらの仕事のカタチ | 季刊地域|農文協

┣■赤子を背負った母親が水田を馬で耕しているシーンなどがテレビでも紹介されていましたね。命に限りある生き物ゆえ(寿命は20~30数年ほど)田畑を耕してきた仲間・家族としてのセラピー効果・絆はまた格別のものが得られるはずです。そうしたものを放棄してしまった現代社会。それを若者が学び知って・再び回帰しようとしているのですから実に皮肉な話です。「AI」「自動運転」 ?? ちゃんちゃらおかしいです。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20180108190005j:plain