白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

早期留学の社会学 国境を越える韓国の子どもたち

 

早期留学の社会学: 国境を越える韓国の子どもたち

早期留学の社会学: 国境を越える韓国の子どもたち

 

小・中学/高校生の段階から海外に留学する「早期留学」。韓国では一九八〇年代後半から現れ、富裕層から一般家庭まで空前のブームとなり、教育競争の激化や家族別居など社会問題を引き起こした。あの熱狂は何だったのか。

┣■日本以上に“流行りもの”の浮き沈みが激しいお隣【韓国】。5千万人程では国内需要だけでは生活は豊かにならないと、積極的にグローバル展開していく道を選び、時の情勢も相まって・一時はかなりの勢いを感じたものです。その結果、人々は何を得たのか・失ってしまうのか。「子供への教育」という・家庭では最も重要視される面からその問題点を洗った力作です。

┣■日本でも『英会話教室』がもてはやされておりますが、私はAI・自動翻訳機の著しい進歩によって、一般大衆には過大な出費だといずれ判断されると見ています。(^_^;) 英語オンリーの外国人に公園などに連れ添ってもらって人間性が果たして磨かれるのでしょうか? 留学歴が長い人は日本語は綺麗に話せたとしても・書かせたり/例えさせたりするととんでもない言葉遣いをすることがまま見られます。>河合薫 女史。(笑) 人間そんなに学び・吸収しきれませんって! そういう意味でも是非一読して考えてもらいたい本だと思います。お薦めします。

www.thutmosev.com

www.chigai.org

xn--vcst06ab2ap01k.com

 ┣■私は「嫌韓」「嫌中」ではなく、とにかく“両者・全面晒す”データサイエンティスト気質の人間です。日本国内情勢に於いても同じ事を求めます。ゆえにきちんと説明をしない小渕優子安倍昭恵などは大嫌いです。こうした人間は比率で言えば日本は高いと思いますね。(苦々)

 

f:id:jnsk_jojo:20180108040508j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180108040518j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180108040527j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180108040537j:plain