白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

2050年の世界 英『エコノミスト』誌は予測する

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

 シンクタンク機能を持った英『エコノミスト』誌が、2050年までの世界を20の分野で大胆に予測。「2050年の日本のGNPは韓国の半分になる」「2050年の日本の平均年齢は52.7歳。アメリカのそれは40歳」。人口動態、戦争の未来、次なる科学と技術、環境、生活などなど。あなたの未来も見えてきます。


・日本は、人類がまだ見たことのない老人の国へとつき進んでいる。2050年における日本の平均年齢は、52.7歳。米国のそれは40歳。
・しかし、中国も同じ少子高齢化に悩み、2025年に人口減少が始まり、経済成長は止まり、インドに逆転される。
・豊かさの指標であるGNPで、日本は韓国の約半分になる。
・今後もっとも進歩をとげる科学分野は、生物学である。
・英語はタイプライターのキー配列のように、いったん得たグローバル言語の座を維持する。
・人口の配当をうけるタンザニアなどアフリカ諸国が新興国として台頭。


『2050年の技術』に先行して出されたエコノミスト誌の未来予測本。

 

┣■少し日を置いてから見直すと、実に面白いですね。こういう予測本って。(^o^;) 結構イイ線突いてますよ。宗教など特に。*高齢化* と *若者離れ* ね。 (苦笑)

 

f:id:jnsk_jojo:20180106000715p:plain

f:id:jnsk_jojo:20180106000743p:plain

f:id:jnsk_jojo:20180106000817p:plain