白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

目の眼 2017年01月号 No.484 超! 日本刀入門

※書斎部屋 

f:id:jnsk_jojo:20171228021545j:plain

 

 

初心者でもわかる! 超やさしい解説と図解でおくる超! 日本刀入門

いま、日本刀ブームなのだそうです。
少し前から映画やマンガなどで日本刀が重要なアイテムとして登場し、いまでは世界中に
コレクターが増えています。
国内では一昨年から「刀剣乱舞」というゲームが女性を中心にブレイク、
今秋からはアニメもスタートして人気が広がり、美術館や博物館、ときには刀匠や研師の仕事場にまで
ファンが押しかける様子が話題となりました。
たしかに日本刀は魅力的です。
でも「持ってみたい! 」「欲しい! 」とまで思う人はどれだけいるでしょうか。
ブームだからちょっと興味あるけど、正直どれも同じに見えるし、
どこをどうみればいいかわかんないし、そもそも専門用語がイミフで無理だし……と入口で戸惑ってる
のは初心者だけではないのかもしれません。
そこで今回は来年一月から開催される静嘉堂文庫美術館の展覧会「超・日本刀入門」
の紹介と併せ、その出陳作をやさしい解説と図解でとことん噛み砕いて紹介します。

 

www.fujisan.co.jp

特集 Special Feature
初心者でもわかる!
超やさしい解説と図解でおくる超! 日本刀入門

静嘉堂文庫コレクションを築いた人
1. 岩崎彌之助 2. 岩崎小彌太

まずは日本刀の種類を知ろう!

つぎに各部のなまえを覚える

産地がわかれば個性がわかる

自分好みの刃文をみつけよう

愛刀家必見の名刀がズラリ 解説 田野邉道宏

初心者こそがいくべき刀剣の名店

新連載 New Series
酒器くらべ 第1回 古唐津三昧 丘 唐三郎

Special Preview
北京 故宮博物院の仏像展 仏像のきた道

collecteurs asile
コラムでつなぐ蒐集の世界

奈良 多川俊映

車 武田公実

ジュエリー ビアンキ葉未

大英博物館 矢野明子

連載 Series of “Mind’s Eye”
座右のかたち 第10回 凸帯 Totsutai
赤木明登

気になる新しい骨董屋たち 第25回 gallery uchiumi
勝見充男

ほっとけない仏たち 第19回
愛知-3 庄中観音堂の聖観音
青木 淳

柳宗悦 美に用いられた人 第25回
第16章 民衆と革命 ホイットマン
若松英輔

美の仕事 第45回
LONDON GALLERY ファースト・コンタクト
平野啓一郎

SPOT
戦国大名の名刀をみよう 江戸東京博物館

興福寺の寺宝と畠中光享展

弐拾伍ノ月 松・ウメモドキ 泥牛作花器 豆富士(丹嘉製)

f:id:jnsk_jojo:20171228021842j:plain