白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ゴールデンカムイ 10

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

「オイお前 白石だろッ」逃げるは上手いが、すぐ捕まる! 第七師団に捕らえられた脱獄王・白石を救うべく杉元、土方一行は「白石奪還作戦」を決行することに。迎え撃つは総本山・旭川第七師団本部!! この作戦に需要と勝機はあるのか!? 冒険・歴史浪漫・文化・狩猟グルメ! LOVE&GAG! 全部煮込んだ和風闇鍋ウエスタンついに大台・第10巻!!!!!!!!

 ┣■こちらも今頃読み終えました。(^^ゞ アイヌ民族にも興味があるのでなかなか楽しい作品です。舞台も訪れたことがある場所が多いので対比も容易ですしね。上手く冒険活劇モノに仕立て上げていると思いますよ。

┗■囚人が幹線道路を切り拓いたといった話は本当です。私は【網走刑務所博物館】内にある資料説明にて知ったわけですが、札幌=旭川間もそうだったんですね。旭川=網走と、網走=釧路などもそうなのかな? 道が一直線なのは囚人なので無理が利いたという話・・・ 。

f:id:jnsk_jojo:20170902192939j:plain