白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

はてなブログ Perfect GuideBook

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

www.kinokuniya.co.jp

内容説明
ブロガー支持率No.1!今いちばんモダンなブログサービスの最も詳しい解説書!投稿、アフィリエイト、カスタマイズ、アクセスアップ…投稿の基本からデザインカスタマイズ、集客、広告、周辺サービスも!はてなブログで「おしゃれで自分らしい」ブログ作り!知りたい機能、やりたい操作がわかる!最新インターフェイス、スマホ対応。


目次
1 はてなブログをはじめよう
2 記事を投稿する
3 ダッシュボードでの設定
4 基本機能を使ったデザイン変更&カスタマイズ
5 CSSを使ったブログカスタマイズ
6 はてなブログProと独自ドメイン
7 アクセスアップ&コミュニケーション
8 SNSとの連携
9 広告やアフィリエイトで報酬を得る


著者等紹介
JOE AOTO[JOE AOTO]
Webから映像まで幅広く携わる。はてなブログで2つのブログ(スキナモノート・DREAMARK)を運営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

 

 

 

┣■当ブログを大幅加筆すべく『有料版:Pro』に格上げしようと考え、仕様を効率よく理解すべく購読してみました。(^_^)

┣■「Perfect」というだけあって「細かい点」まで拾い上げておりましたが、私のようにこれだけ書き込んでいると大体既に存じ上げているものばかりでしたね。「そこまでやる必要はない」といった機能が多かった印象です。

┣■『独自ドメイン』は別途購入しなければいけないんですね。ドメイン利用料込みでこの価格ならば良かったのに・・・ 。ドメイン「blog.hatena.ne.jp」「.hatenablog.com」といった長ったらしい綴りを気にするか/しないか。結局「お気に入り」にして貰えればドメイン/アドレスはそう気にする必要はないかと。私など自身の「メールアドレス」すらロクに覚えていませんからね。カット&ペーストばかりしております。(^^ゞ

┣■これから『はてなブログ』を始める方向けの指南書です。「デザイン」は確かに大事ですが、肝心なのは「記事の内容/量」のはず。ついでに今更ですが【はてなブログ・アプリ】も二つダウンロードしてみました。細かい点までフォローされているのでブログとして私はここ【はてな】をお薦めします!

┗■「問題点」を挙げるとすれば「何でもかんでも貼り付けられる」その自由奔放さですかね。便利だからと安易に貼り付けてしまい「著作権」で訴えられそうな気がしないでもありません。今はリンクするのに昔のようにいちいち「お断り」しないでしょうしね。すぐに「訴訟」したがる現代で、この自由奔放さが受け入れられるのか私個人的には一番気になる所です。(^_^;)

f:id:jnsk_jojo:20170805181526j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170805181535j:plain