白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ブラック化する学校 少子化なのに、なぜ先生は忙しくなったのか?

 

ブラック化する学校 (青春新書インテリジェンス)

ブラック化する学校 (青春新書インテリジェンス)

 

┣■薄っぺらい新書の割には目次が詳細すぎますね。「内容にあまり自信がないための頁数稼ぎ?」なんていう第一印象を持ちました。(^^ゞ

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■薄っぺらい本なのですが、かなり気になる小見出しが踊ってますね。踊り狂っておりました。(苦笑) 本文を読み進めればちょっと煽りすぎた感じも否めませんが、まあ実際に現場で起こっているのは確かなようです。

┣■「何のために・どうなりたいから」といった目標が希薄となり、ただ「周りがやっているのでウチがやらないのはおかしい」といったメンツ重視なことをし続けているから、経済の停滞にも・世帯の変化にも対応できず、デカイ図体のままの中を「コスト削減=人件費」という計算式しか行われなければ、そりゃダメだわな。本当に大学を出て効率良く生き抜くための知識・教養を学んだんですかねー。

┗■「何のために大学へ進学するのか?」といったことから突き詰めていけば、なんだか一連の問題は解決できそうな気がしてきました。(大笑)

f:id:jnsk_jojo:20170312145029j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170312145041j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170312145048j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170312145057j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170312145105j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170312145112j:plain