白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

唱歌・童謡120の真実

 

唱歌・童謡120の真実

唱歌・童謡120の真実

 

┣■簡単に言うと一時期流行った『グリム童話』の真実的な「和歌の謎解き本」といったところでしょうか。(笑) 『かごめかごめ』などはかなり奥深い話なのでご存知の方も大勢いらっしゃるとは思いますけど、幼い頃に日本で生まれ育ったならば、誰しも口にした詩の数々が、見開き1頁単位で実に丁寧に解説されています。その編集っぷりも大変気に入りました。

┗■歌詞と歌い出しの楽譜付きで解説されているのが実にいい。よく口ずさんでいたあの童謡の真実。あぁ今解き明かされる、忌まわしきあの思いがまさか歌に綴られて世に伝えられるとは・・・ (苦笑)。いや、ホント。歌の世界は奥深いですよー。

f:id:jnsk_jojo:20170323094252j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170323094303j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170323094312j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170323094321j:plain