宮本常一が撮った昭和の情景 下巻 昭和40年▷昭和55年(1965-80)

 

宮本常一が撮った昭和の情景 下巻

宮本常一が撮った昭和の情景 下巻

 

┣■上巻に続いて下巻も借りてみました。お勤め人であれば購入してますよ。(^^ゞ この頃になると該当する世代なので見覚えのある光景ばかりでした。今も尚そのままの場所もきっと多いはず。でも藁葺き屋根と木造家屋はさすがに淘汰されてますか。こうしてみると日本家屋の耐久性は著しく乏しかったと言えるでしょうね。(笑)

┗■この下巻で印象に残るのは『行商』ですね。この頃は府中市でも魚の行商トラックが訪れていたようです。路面にワラを引いて食べ物を売り買いしていた時代です。衛生管理に煩い今では信じられない若者も多いのではないでしょうか。ノロウイルスなど当時は無かったんですかね ??  多少不衛生の方が耐久性は高まることを身を以て実証してくれています。(笑) 

f:id:jnsk_jojo:20170306094824j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170306094837j:plain