白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

宮本常一が撮った昭和の情景 上巻 昭和30年▷昭和39年(1955-64)

 

宮本常一が撮った昭和の情景 上巻

宮本常一が撮った昭和の情景 上巻

 

┣■『宮本常一』カテゴリーを新設しました。個人所有も割とありますからね。コンプリートを目指したいところです。(^^ゞ 膨大

┣■本書はいわゆる「明治維新以降の古い写真」シリーズ本に属するもので、数ある著書からまさに「写真」だけを抜き取りまとめた本です。民俗史としてはダークな話を拝聴できるのが楽しみなわけで、写真だけの補足ですと私個人的にはちょっと物足りなさがありました。それでも実際に訪れたことのある場所を昭和期の写真と見比べられるのは至極感動しましたけどね。秋田県大曲駅など今では新幹線も導いているのですから、やはり長生きはするものです。(笑)

┗■昭和30年代はまだ私は生まれておりません。牛馬や行商が身近にまだ当たり前のようにいた時代のようです。今の50~60代の方々ですね。写真に見られる“熱気ある” 当時の子供達の今の姿は・・・ 『働き方改革』真剣に取り組まなければなりません!

f:id:jnsk_jojo:20170306094947j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170306094958j:plain