白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

宇沢弘文傑作論文全ファイル 1928-2014

 

宇沢弘文 傑作論文全ファイル

宇沢弘文 傑作論文全ファイル

 

┣■書評を読んで早速借りてみました。今いる場所は小難しい本が借りやすいので助かってます。(^^ゞ ただ私が一番乗りではなかったようで、鉛筆での線引き・消しゴムのカス・頁の折れが多数・・・ それだけ良いことが述べられている証しでもありますけど。

┣■恥ずかしながら宇沢弘文氏のことを存じ上げませんでした。しかしこうして論文をまとめて読む・知ることができたことに深く感謝します。「社会的共通資本」「人間のための経済学」。この世に生きる人々全てに自覚して欲しい話ばかりです。

┗■「全ファイル」で多肢に渡っていることもあり、その都度他書と関連づけて思考できたことは意義深かったです。とても分かりやすい文章で「社会」という目線で改めて考察できるのはいいですね。広義な教授さんですね。ウン、その都度抜き出して、学校の授業などで紹介したくなる論文のオンパレードでした。肉声はどこかに残っているのかな ??  アッ、ありましたね。

www.nhk.or.jp ※気付かず。残念。

www.dailymotion.com ※この方は宇沢教授ではありません。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20170210030643j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170210030651j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170210030659j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170210030707j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170210030717j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170210030726j:plain