白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

DIAMOND Quarterly SPECIAL 2017第3号 (非売品)

f:id:jnsk_jojo:20170212125704j:plain

dquarterly.com

┣■今週同封されていました。昨年秋に創刊されてそちらも所有しているのですが、間の2号が行方不明です。配布されていないのかな ??  いやきっとどこかに埋もれているはずだ。(苦笑)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■「プチ・ハーバードビジネスレビュー:日本人版」と言える内容です。今や廃れた・薄っぺら感が漂う本誌よりもこちらの方が面白かもしれません。(笑) このくらいの分量でちょうどいいくらいですね。これなら500円硬貨1枚分で済みそうだけど ?? 

┣■『日本のものづくりの未来』は「まあ落ち着け・中庸で構えろ」といった解釈で宜しいのかと思うのですが、優しく・分かりやすい内容でしたね。日本は欧米とはシステムが異なるという認識を持たないといけないことがよく分かりました。でもその前に「生粋の日本人の数が足りていない」現実問題をクリアしなければいけませんが・・・ 

┣■【三菱商事】の垣内威彦社長って畜産部門の出身なんですね。資源価格で乱高下する経営となってしまった体質をどう改善するのか。ピークアウトばかりとならないことを祈るばかり ?? 

┗■ラストにある『税の争奪戦が日本企業を脅かす』はまさにその通りだと言えますね。ただ益々複雑と化していく「税制」はなんとかしてもらいたいところ。「抜け道・減税」が多すぎます。一旦、国策としてリセットすべきなのでは ??  何が本当に困っていて・どこを集中して補強しなければならないかが不透明だから、大震災の時の復興支援の財源確保でもたつくんですよ。(苦) ゆえに脱税行為は厳格に取り締まるべき。代議士が特例で免除されている内は日本に競争力なんて生まれないと思います。*小渕・群馬県*

f:id:jnsk_jojo:20170212125721j:plain