白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2017年03月06日号 「働き方」全課題60

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

PRESIDENT (プレジデント) 2017年3/6号(「働き方」全課題60)

PRESIDENT (プレジデント) 2017年3/6号(「働き方」全課題60)

 

┣■こちらもだいぶ読まずに溜め込んでおりますが、新しいものから片付けちゃいます。(^^ゞ

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■特集『働き方』は「職場」だけでなく「家庭」まで網羅された、粗方小分けQ&Aものでした。なのでアタリもあればハズレもあり、正直ハズレ・既聞の方が多かったですね。巻頭を飾る【武蔵野】社長さんの「残業撲滅作戦」はとても良かったですけど。今それくらいのことが『働き方改革』で求められているわけで、英断できない現指導者がマヌケ・不適格者であることがよく分かる話です。(笑)

┣■【メットライフ生命】の見開き広告が載っておりますが、今週発売の【週刊ダイヤモンド】によれば「人気商品は値上げ率58.8%」だそうです。広告の見出しを見て思わず大笑いしてしまいました。(爆) また「外貨建て保険」には気を付けましょうね。(笑)

president.jp

┣■今号の注目はスペシャル対談『石破茂 × 三浦瑠麗』かもしれません。「イシバノミクス」と先取りした話を持ち出すなど(笑)、割と突っ込まれた対談をされていました。元地方創生大臣の言い訳として「バラマキではなく、その地域の知恵と力をハッキリとさせて差を付けている」ことを強調されていましたが、だとしたら愚策『ふるさと納税』を強く阻止すべきでしたね。「待機児童問題」で窮しているのに財源減らしてしまうのだもの。>東京23区etc. 大物政治家を自負するのであれば俯瞰して物事進めなければダメでしょう。土建屋の倅殿。親が子供にオモチャを買い与えているような話じゃ済まないのだから。(苦)

┣■『あなたの電子書籍が読めなくなる日』は「有り得るのか」と思わず注意喚起を促されました。『クラウドサービス』も結局同じことが言えそうです。あくまでも保存媒体の一つとして、永久保存しておきたいものは自分の手元に残しておくべきなのでしょうね。

┗■二大連載:大前研一氏と飯島勲氏がそれぞれなかなか鋭い指摘をしておりました。前者は【週刊ダイヤモンド】の農業特集と付け合わせておきたいJA改革案。後者は「ガラス張り」だけではダメだと元長野県知事・田中康夫を見事にディスっておりました。心地良い内容でした。(大笑)

f:id:jnsk_jojo:20170212113302j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170212113313j:plain