白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

こどものがんと治療 患者説明にそのまま使える

 

こどものがんと治療: 患者説明にそのまま使える 不安なパパ・ママにイラストでやさしく解説

こどものがんと治療: 患者説明にそのまま使える 不安なパパ・ママにイラストでやさしく解説

 

┣■『小児癌』の特集がたまにTVで放映されますが、見ていてこれほど辛いものもありません。本書は医学的な観点で詳細に解説されています。とても勉強になりますね。

www.ccaj-found.or.jp

┣■『癌』というのは「細胞異常」なわけで、身体の至る所で突如起こり得ます。(心臓は唯一『癌』を発症しない ?? )どうして起こってしまったのか、その症例、対処療法などが『小児』向けとはいえ大人にも通じる話だと思うので、とても参考になる本です。若く進行が早い分だけ、より実戦向きな解説がなされていると思います。どうしてそうなるのか・必要なのか。Q&Aが素晴しいです。

┗■私の併記ブログ『1+ TV』の方でも『小児癌』に触れており、アクセス数も多いです。私個人的には独り暮らしでもありますので、発病したら諦める覚悟はできておりますが、普段の生活から予防しておくことに間違いはありません。これまで健康だったおかげで今春は満期になった保険から「健康祝い金」が支給されます。結構バカにできない金額でしたよ。喫煙してなくて本当に良かった~。(笑)

jnsk-tv.hatenablog.com

f:id:jnsk_jojo:20170130053250j:plain