白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

脳梗塞 最新治療・再発予防・リハビリのすべて

 

┣■昨秋から両腕の痛みが消えないため「もしかしたら脳梗塞の前兆?」かと思い、不安な思いから借りてみました。(苦笑) イラスト満載でとても分かりやすい本です。【別冊NHKきょうの健康】シリーズ、いいですね!

┣■前半は「脳梗塞」になる要因「血栓」について非常に分かりやすく・また豊富に症例を紹介しています。後半はリハビリ・食事などについてこれまた詳しいです。これはTVなどで見過ごすことが防げていいです。勉強になるわ~。また「前兆」なども沢山紹介されているので使えます。「癌」以上に自己責任・自業自得感が強い症例だと思いますので、予防の意味を込めてよく覚えておきたいところです。

┗■結局「血液」関係になると「適度な運動をする」ことに尽きるんですよね。以前、暇だった時に毎日2時間強のウォーキングをぶらり散策がてらしていたら70kgを自然と割り込みましたから。骨太な体質からして70kgがベストだと思っているので「歩く」ことの大切さを40過ぎて実感しました。今年こそまた歩き始めたいです。歩きすぎて靴を潰してしまうのが難点ですが。(^^ゞ無職・無収入

f:id:jnsk_jojo:20170130053147j:plain