白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

大統領を操るバンカーたち 秘められた蜜月の100年 上

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

大統領を操るバンカーたち(上)──秘められた蜜月の100年 (ハヤカワ・ノンフィクション)

大統領を操るバンカーたち(上)──秘められた蜜月の100年 (ハヤカワ・ノンフィクション)

 

┣■ぶっちゃけ『プライベートバンカー』に便乗したような感が私個人的には否めなかったのだけれども(苦笑)、中身は「真面目な銀行家達の野望・ノンフィクション」だそうです。同行出身者だということですが、決断を下した当事者・近親者ってわけでもないしなぁ。。。

┣■1910年から大体10年刻みで各章仕立てに語られています。翻訳本なので文字ばかりです。それでも小見出しが適度にちりばめられており、マーカーもしやすくて読みやすいです。そう、マーカー or 付箋をしなければいけないような本ですね。(笑)

┗■うーん、何か気になった際の索引本ですかね。一度で覚えるほどのことでもないし・・・ 。あまり考えると都市伝説的な面も考慮に入れちゃう質なので、読み疲れちゃうんですよね。(^^ゞ 「バンカーの伝記」として一応押さえておきました。

f:id:jnsk_jojo:20170120202917j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170120202925j:plain