白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2016年 11/25 号 「トランプ大統領」が安倍首相に送る請求書/ダニエル・エルズバーグ 特別インタビュー 日本は米国に核先制不使用を要求せよ

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

週刊金曜日 2016年 11/25 号 [雑誌]

週刊金曜日 2016年 11/25 号 [雑誌]

 

┣■タイトルに掲げた2本の記事よりも、今号は他が目を惹きますね。今後のアメリカ国内事情と、解放されて帰国した常岡浩介氏のインタビュー。後者は先にラジオで生の声・見解を聞いていたので、ここでもそのまま述べられており「この人正直者だな」と思いました。(笑) 「安田純平氏を救出するために・・・ 」ですか。

┣■『稲田朋美防衛大臣への揶揄』と『知られざる台湾の外国人労働者』も読んでおきべきでしょう。「本当は自分の国で働きたい」。これは本音でしょうし、実際【日本】に介護士として来た留学生らが「日本語をシッカリ覚えたら僅か数年で帰国している」そうですし(苦笑)、今一度しっかりと実態を見直す時期なのだと思いました。ハイ。

┗■小記事は今ひとつですかね。今号は大記事が数本、じっくり読むしかなさそうです。

f:id:jnsk_jojo:20161204224415j:plain