白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2016年 11/18 号 安倍政権が脅える トランプ大統領/ボブ・ディラン

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

週刊金曜日 2016年 11/18 号 [雑誌]

週刊金曜日 2016年 11/18 号 [雑誌]

 

┣■パッと見【Newsweek】かと思う表紙だけれど(笑)、宇都宮健児氏が『盛り土問題』に関して「真相究明を続けるべきだ」吠えています。職員の懲戒処分は行ったけれどもお山の大将だった石原慎太郎猪瀬直樹は召還せずに “幕切れ” だものね。その後の恩恵を狙っているのかは知らないけれど、森喜朗&都議連自民は攻勢に打って出ました。私は安易に小池百合子を支持しません(票は入れたけど)。全てを晒そうとしないのも悪だと考えるからです!

┣■特集2本『トランプ大統領』と『ボブ・ディラン』はともに目一杯書かれてはいたけれど、内容自体は私には響いてきませんでした。ボブ・ディランは歌詞と作品一覧が掲載されていて、それくらいかな。50代以上でしょうかね、ファン層は。(笑)

┣■『今だから語れる「YKK」「公明党」「沖縄」』は山崎拓 × 佐高信の対談。まあ面白いんですけれど、量が全然足りてないですね。もっと誌面を割くべき話では ?? 

┗■近年何かとお騒がせしている『ツキノワグマ』ですが、人里に下りてきているのはエサ不足ではなく、支配層に追われたクマが逃げてきている ??  うーん、ライオンと生態系が同じなのか。>オス熊による「子熊殺し」。「放浪熊」が増えているってことなの ?? 

f:id:jnsk_jojo:20161204224116j:plain