白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

教育費破産

 

教育費破産 (祥伝社新書)

教育費破産 (祥伝社新書)

 

┣■TVメディアでも【NHK】を中心として大きく取り上げている話ですので、既にご存知の方も大勢いらっしゃることかと存じます。その実情を各章毎に論じられているわけですが、ウーン、掲載資料に乏しいですね。別にウソを言っているとは申しませんけれど、この手の事象は具体的なデータを提示した上で、当事者の話を載せて問題視するべきだと思いますね。DB派の私としては見知ったものが多過ぎて物足りませんでした。移動時にサッと読むには手頃な分量だとは言えます。(苦笑)

jnsk-tv.hatenablog.com

┣■『奨学金問題』は『自動車ローン』『住宅ローン』に似たもので、身の丈に合わないものを『ローン』によって無理矢理得ようとした点にあります。そして絶対価値観と勝手に幻想していた『学歴』を、自分の将来を見越した上で「必要 or 不要」を真剣に吟味しなかったとも言えます。ホリエモンも言っておりましたが、ネットで無料で講義が聴ける時代となり、また深刻な人手不足から「頭デッカチ < 確かなスキル・体力」が求められています。つまるところ目測・予測を完全に誤り、大損こいてるってだけの話。(爆)

jnsk-tv.hatenablog.com

┗■親や教師が大学進学を薦めたのかもしれませんが、その身近な者すら天秤に掛けて己の人生を決断しなければいけないことに早く気付いて欲しい。お金も愛情(甘え)も度が過ぎれば「縁を切る・暴力振るって遠ざける」ことは巷の事件を見ても明らかです。これが現実なのです。今の「U18」の方々には先人達の失敗を参考にして、下世話な教育者共にダマされないように(教育者なら奨学金制度の問題をまず糾すのが筋!語るだけならば、この俺だってできるんだよ、*バーカ*)一生懸命に人生設計をしてもらいたいです。

f:id:jnsk_jojo:20170113102549j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170113102557j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170113102604j:plain