白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

選択 2016年10月号

三万人のための総合情報誌『選択』

選択のお得な定期購読! | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

※定期購読の月刊誌です。1冊1千円の年一括払い1万2千円となります。

www.sentaku.co.jp

記事一覧≪ 2016年10月号 ≫
経済
買うなかれ 「ソフトバンク社債」
主幹事・みずほ証券が犯した「禁じ手」
《経営者東京裁判》高田 重久(タカタ会長兼社長)
「殺人エアバッグ」で優良家業を潰す
必ず儲ける資産運用の「王者」たち
国際金融界を牛耳る「ビッグ5」
対ロシア「一兆円」経済支援の大愚
詐取される北方領土交渉の「手付金」
《クローズ・アップ》青柳俊彦(JR九州社長)
大型上場でも「視界不良」の船出
《企業研究》三越伊勢丹HD
業績「急降下」と癒えぬ合併の後遺症
《短期連載》豊田家の研究
トヨタの女たちと「政略結婚」
「泉田自滅」で東京電力の高笑い
柏崎原発「来年再稼働」を巡る妄動
JX・東燃ゼネラル統合の「多事多難」
業界ガリバーで始まる三頭政治の暗闘
トヨタ一族のベンチャー企業が突如「失踪」  子会社の相次ぐ醜聞と関連か
経済●情報カプセル
日産がひた隠す「試乗車焼損事故」  新型車リコールを説明せぬ不誠実
経済●情報カプセル
< 2016年9月号
2016年11月号 >

WORLD
多重危機を抱えた「アジアの海」
日本「国防力」に透ける限界
中露主導「独裁国家連合」の増殖
ユーラシアの大半覆う「反米同盟」
中国政争「乱戦」の行方
習近平は「二期目」を全うできるか
アルカーイダが着々と「復活」
ビンラディンの息子を「旗頭」に
ローマ法王が 守旧派に変節!?
バチカン銀行改革は見事に「頓挫」
中国が独ハイテク企業を「爆買い中」
第四次産業革命「丸ごとパクる」戦略
シンガポールが「先端研究の都」に
「規制緩和」で世界を魅了する島国
米国で「世襲政治家」が流行らぬ理由
上下両院では長らく「一割以下」
《世界のキーパーソン》セルゲイ・ナルイシキン (ロシア対外情報庁長官)
知日派が「スパイ総元締め」に
崩れそうなアジアの「冷たい平和」
ケント・カルダー (ジョンズ・ホプキンス大学東アジア研究センター長)
「太平洋の覇権」よろめく米国特別リポート
オバマ「対中外交」の負の遺産
中国の危険な原子力発電所の実態  警報システム切ったまま稼働
WORLD●情報カプセル
< 2016年9月号
2016年11月号 >

政治
《罪深きはこの官僚》藤本武士
( 資源エネルギー庁 ガス市場整備室長)
「接待攻勢」受け ガス業界と癒着
南スーダンで自衛官「殉職」の危機公開
「駆け付け警護」なる安保法の虚構
「宰相候補」小泉進次郎の孤独
試金石「農政改革」の怪しい雲行き
《土着権力の研究》新潟県 新潟日報
「反原発知事」を袋叩きにした県紙
ただのお飾り 「規制改革推進会議」
アベノミクス「手詰まり」の象徴
《政界スキャン》
「リベラル保守」は死んだのか
安倍と二階「虚飾の蜜月」
「経産省主導政権」の歪んだ人間模様
< 2016年9月号
2016年11月号 >

社会・文化
コントラバス名手 「河原泰則」の異彩
世界最高峰の低音を奏でる「サムライ」
《日本のサンクチュアリ》自衛隊「将官不祥事」一覧
モラル決壊「高級幹部」の醜悪な罪状
東大医学部で「STAP級」論文不正
税金が消えた「糖尿病研究」の暗部
「偽造ワイン汚染」日本で拡大中
「カモ」にされる無邪気な愛飲家
聖路加国際病院で「ボーナス遅配」
労基署監査で劣悪な労働環境が露呈公開
社会・文化●情報カプセル
早稲田ラグビー部が「一般社団法人」に  スポンサー料を当て込んで準備中
社会・文化●情報カプセル
自衛隊の飛行計画が原因の墜落事故  遺族からの訴訟に怯える防衛省
社会・文化●情報カプセル
< 2016年9月号
2016年11月号 >

連載
追想 バテレンの世紀 連載127
造り変えられた「正統信仰」
渡辺 京二
皇室の風 98
「朕は辞職する能はず」
岩井克己
本に遇う 連載202
たいまつの火消える
河谷史夫
誤審のスポーツ史22
反則をも伝説に変えたディエゴ
中村計
美の艶話 10
白肌に刻まれし魔性
佐伯順子(同志社大学教授)
Book Reviewing Globe 389
レアルポリティークの本質
西風 425
物足りない「省庁地方移転」
日本の科学アラカルト74
電子機器小型化に寄与 有機半導体デバイスの開発

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■ようやく借りられた。結構人気があるんですよねー、本誌は。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■巻頭は「アジアの平和」「太平洋覇権」が取り上げられています。米大統領はヒラリー・クリントンではなくドナルド・トランプになりました。2017.01、人事が決まっていくと再び暴言が始まり、留まるところが不明なままです。本当に不安になりますね・・・ 。「独裁国家連合」なんてタイトルも踊ってますよ。(苦)

┣■『土着権力の研究』では【新潟日報】が取り上げられています。行き過ぎたコミットか。金権政治にドップリと浸かった県ですからね。【原発】の次は【軍港】なんじゃないですか?(爆)

┣■【三越伊勢丹HD】癒えぬ合併の後遺症ですか。年が明けてからも5店舗の閉鎖・縮小・業務転換が報じられてますしね。まあ商売なので業態を弄ることはさほど問題ではないのですが・・・ 。結局、日本企業はどこも「人員削減」が巧くできず・行き詰まっていると思うんですよね。本当に悪いのは、とにかくぶら下がり続けるだけの従業員側ではないでしょうか?

┣■『対ロシア「1兆円」経済支援の大愚』では実際【ロマネフチ】出資・株取得にも失敗しましたしね。訪問外交を繰り返してもこのザマだもの。2017年は米露に翻弄されまくり、それに中国も図に乗って行動してしまうことが懸念されますね。。。

www.sankeibiz.jp

┣■『買うなかれ「ソフトバンク社債」』。【みずほ】との融資事業はダークプレイ? 壮大な “自転車操業” はいよいよ終焉を迎えそう ??  「禅譲回避」だってよくよく考えれば【オリンパス】の二の舞を避けただけかもしれませんしね。(苦笑)

┣■東大医学部で大きな論文不正があったようです。一切表立って報道されていませんね。まあ『薬』などは副作用があるものですし、使わないに越したことはない話なんですけど。【医療】は「一か八か」であることをもっと自覚すべきだと私は思います。

┗■巻末に【自衛隊】が“舛添ってる”ぶりを指摘してますね。受け答えなどを見聞すると自衛官って立派な方々だなと感心してしまうわけですが、「裏の顔がある」ということも覚えておくべきという話でした。そういえば【府中航空自衛隊】が新年会してましたね。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20170108123356j:plain