選択 2016年10月号

三万人のための総合情報誌『選択』

選択のお得な定期購読! | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

※定期購読の月刊誌です。1冊1千円の年一括払い1万2千円となります。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■ようやく借りられた。結構人気があるんですよねー、本誌は。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■巻頭は「アジアの平和」「太平洋覇権」が取り上げられています。米大統領はヒラリー・クリントンではなくドナルド・トランプになりました。2017.01、人事が決まっていくと再び暴言が始まり、留まるところが不明なままです。本当に不安になりますね・・・ 。「独裁国家連合」なんてタイトルも踊ってますよ。(苦)

┣■『土着権力の研究』では【新潟日報】が取り上げられています。行き過ぎたコミットか。金権政治にドップリと浸かった県ですからね。【原発】の次は【軍港】なんじゃないですか?(爆)

┣■【三越伊勢丹HD】癒えぬ合併の後遺症ですか。年が明けてからも5店舗の閉鎖・縮小・業務転換が報じられてますしね。まあ商売なので業態を弄ることはさほど問題ではないのですが・・・ 。結局、日本企業はどこも「人員削減」が巧くできず・行き詰まっていると思うんですよね。本当に悪いのは、とにかくぶら下がり続けるだけの従業員側ではないでしょうか?

┣■『対ロシア「1兆円」経済支援の大愚』では実際【ロマネフチ】出資・株取得にも失敗しましたしね。訪問外交を繰り返してもこのザマだもの。2017年は米露に翻弄されまくり、それに中国も図に乗って行動してしまうことが懸念されますね。。。

www.sankeibiz.jp

┣■『買うなかれ「ソフトバンク社債」』。【みずほ】との融資事業はダークプレイ? 壮大な “自転車操業” はいよいよ終焉を迎えそう ??  「禅譲回避」だってよくよく考えれば【オリンパス】の二の舞を避けただけかもしれませんしね。(苦笑)

┣■東大医学部で大きな論文不正があったようです。一切表立って報道されていませんね。まあ『薬』などは副作用があるものですし、使わないに越したことはない話なんですけど。【医療】は「一か八か」であることをもっと自覚すべきだと私は思います。

┗■巻末に【自衛隊】が“舛添ってる”ぶりを指摘してますね。受け答えなどを見聞すると自衛官って立派な方々だなと感心してしまうわけですが、「裏の顔がある」ということも覚えておくべきという話でした。そういえば【府中航空自衛隊】が新年会してましたね。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20170108123356j:plain