白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか

 

日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか

日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか

 

┣■凄い人気。この後も予約が沢山入っています。(図書本です。<(_ _)>) どこかの書評に魅せられて借りてみたわけですが、パッと見、都市伝説的な解説がされた本と言えるでしょうか?(笑)

┣■写真、資料が豊富で、合間にコラムも挟まれています。伝えたい思いが沢山詰まった本だと言えますね。目次だけでもビッシリだもの。(笑) 「都内をブラタモリ」実際に歩いてみたことがありますが、確かに不自然な・よく分からない場所でした。治外法権・占拠されたままってことなんですね・・・ 。

┗■『日本戦後史の闇』という副題も付けられそうな本書ですが、私も沢山の戦争関連本を所有・閲覧しています。見解が一緒であったり・違ったりと様々です。本書も一案件として捉え、冷静に・俯瞰した思いでみるべきかと私は思います。

f:id:jnsk_jojo:20161218175419j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161218175428j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161218175438j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161218175452j:plain