白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2017年01月03・10日合併号 世界経済総予測 2017/Interview 問答有用 女優・のん

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

┣■今年も年末特集は2週に分けて『日本/世界経済総予測』でしたね。論文の寄せ集めなので中身も濃く、他二誌よりも私はこちらの方が好みだったりします。今回も変わらず“濃厚”だと評価できるのではないでしょうか? ブログを片付けて早く読み耽りたいところです。(笑) → 年明け15日目にようやく読み終えました。(^^ゞ

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■いやー、今号は面白かったです! 前号の日本編もなかなか考えさせられる記事が多かったのですが、世界編はスケールが違いすぎました! Part1~Part5まで目次だと僅か1行足らずの見出しですけど、これらの掲載記事、皆といっていいほど良かったです! 今回は大当たりだったんじゃないでしょうか。

┣■最後に日本人によるインタビュー2本で締めくくられているのですが、これがまともな日本人が導き出す「答え」そのものなんじゃないでしょうか? 島国日本は総じて恵まれた環境にあると言えます。生産性が先進国再開・向上しないのは勝手に自滅しちゃっているからです。代議士・リーダー選び自体をいい加減にしているからです。外交とは援助金をバラマキに行くだけではありません。誰か止めろよ、おバカ総理を。(怒)

┗■『Interview 問答有用 女優・のん』は記事を読む限りは元気でやっていたようなので、ファンの方ならばホッとできたのではないでしょうか。(笑) 「芸能界のしきたり」というのもこの度の「トランプ現象」「【EU】離脱」に通じる、グローバル・才能の優劣だけでは世の人々は納得できない、不満の表れなんだと言えますね。ウーン。

f:id:jnsk_jojo:20161226193638j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161226193647j:plain