白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2016年 12/24 号 知らなきゃ損する 夫婦の法律相談/ブリヂストン流 「失敗を糧にした」 非カリスマ経営の極意

 

┣■「3組に1組の割合で離婚している」その事実は既に広く知れ渡っておりますが(笑)、この年末年始を迎える時期に敢えてこの『夫婦間の問題ごと』を特集に持ってきた勇気を称えたい ??  TVウォッチャーと化した今の私にはほとんど見聞している内容でしたので、今週号はアッサリと目を通し終えることができました。(苦笑) 内容自体は事例が多数取り上げられており、丁寧な解説がされています。「保存版」「夫婦・家族間マニュアル」と太鼓判を押しても良いくらいの出来映えだと思います。それほど肩肘を張らずに読み進められる点もいいですね。「夫婦間が冷え込んでいる」「離婚したいなー・・・ 」「遺産相続解決しようよッ!」といった方にはさりげなく置いておくだけでも相手の目に届き “事態が進展する” と思いますので、強くお薦めいたします。(笑)

┣■今号はNews群もなかなか噛み応えがありましたね。海外進出企業の強気な姿勢も覗えましたしね。コラム『金融市場』の【中国】分析はあちらの勢いを感じると共に、アニメばかりにすがる【日本】の将来像を思わず悲観してしまいましたデス。はい・・・ (悲)。

┗■第二特集【ブリヂストン】の社内事情はメッチャ面白かったですねー。いつのまにやら世界シェアトップを固持ですか。その尤もたる理由が明らかにされています。いい取材をされていると思いました。今週号はよく出来ました。「◎」

f:id:jnsk_jojo:20161218113032j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161218113043j:plain