白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2016年12/10号 情報の裏側 ググるだけではカモられる/行き詰まる東電支援/JR九州 “脱鉄道” の成算

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

週刊東洋経済 2016年12/10号 [雑誌]

週刊東洋経済 2016年12/10号 [雑誌]

 

┣■表紙が即座に提供されるのはKindle版ばかりだなぁ。コミックに関しては電子書籍は芳しくないと先日アメリカで報道されていたけれど・・・ 。電子書籍って結局のところ「検索・辞書」代わりなんですよね。“所有”という物欲までは満たせてないのが現状なのでしょう。アナログ・レコード盤やカセットテープが若者達の心を掴んでいるように、“温かみがない世界観”(架空・仮想現実)しか築けなかったってことかな?>孫正義ら一同は。(大笑) トランスヒューマニズムか・・・ 

www.gizmodo.jp

bluesoil.net

otokogipress.com ※もろ同番組から影響を受けましたです、ハイ。(^^ゞ

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■タブレットでの作業の合間にパラパラッと目を通しました。今週号は当ブログにも関与する『まとめサイト』問題が取り上げられておりましたので目が離せなかったこともあります。(苦笑) 結論から言えば、当ブログも引用(文字起こし)で著作権を訴えられても仕方がないところなのかもしれません。今のところ一度も訴えられてはおりませんけどね。気になる・知って欲しいものしか取り上げていないので『番宣』になっているのではないかと勝手に考えておりますが、各番組が私を囲ってくれると嬉しいんだけど。(笑)

┣■アフィリエイトによる収益が問題視されますが、こんだけ書いてて1ヵ月ワンコイン(500円硬貨)に届いたか/届かないかのせめぎ合いを繰り広げている有り様です。(^^ゞ 記事にある「月収200万円」とか、先日コピペ記者が「年収1千万円」だとか公言していたようですけれど本当ですかね? 「フォロワー数を買っている」という話もありましたけど、嘘ついてまでお金を稼ぎたいとは思いません。こういうのは必ずといっていいほどしっぺ返しが待っています。あのコピペ姉ちゃん、大丈夫かな ?? 

┣■特集『情報の裏側』では表紙通り、池上彰氏と佐藤優氏の『情報取得法』が披露されており、なかなか為になりました。というか、ほぼ今の私も同じようなことをしていますので解答を得られたような気分でちょっと誇らしかったです。(笑) 私はEvernoteにJPG(画像ファイル)で保存しているのですが、PDFの方が動作が軽いですか? 確かに検索するにしても重労働なんですよねー。けどJPGの方がPDFをわざわざ起動せずに済む利点もあるんですよね。情報収集も個性が出ると思いますので、皆さんも自身でいろいろ試してみて下さい。(笑)

┣■当ブログもタイトル自体がTV・雑誌からの引用なので“検索上位”の方ですが、リンクを逆張りされている点数と、長文が上位ランクのポイントですか。なるほど後者に関しては確かに当てはまります。私も勝手にリンクを張っておりますが、逆張りされていたりするのでしょうか ?? 

┣■今週号は巻頭のNews群もなかなか秀悦でした。『酒税法改正』に関しては当TVブログで詳細に伝えておりますが、チューハイ・ワインはやはり増税ですか。『変わる自動車部品勢力図』は初耳だったので非常に面白かったです!『もんじゅ所長のインタビュー』と『【EU】極右政権』は触り程度でしたが取り上げられただけ良かったと思います。

┣■『東電支援』と『JR九州』はNewsレベルの薄い内容でした。。。

┗■また気付けば先週号から新連載が数本始まってます。3本・書き手は日本人ですか。“息抜き”を感じさせるコラムですね。私は海外で3本【朝鮮】【EU】【新興国】と前にあったものの復活の方が嬉しかったかな。今後『地政学』はガラリと一変するかもしれませんのでね・・・ 。

f:id:jnsk_jojo:20161204215728j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161204215740j:plain