白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

生きものの持ちかた その道のプロに聞く

 

その道のプロに聞く生きものの持ちかた

その道のプロに聞く生きものの持ちかた

 

┣■生き物の持ち方に特化した本ですが、単純ながら見ていて面白かったです。昆虫類は野山を駆け回って経験済みで大体合っていましたが、苦手な犬猫、触れる機会の少ない鳥類などは素直に「へぇ~」ってな感じでした。誰しも苦手な生き物はあると思うので、いざ遭遇した場合に備えてこうした予備知識はあった方がよろしいかと存じます。

┣■ヘビに関するコラムの中で「マムシに咬まれた際の応急処置的な実例」が語られているのですが、リアルで面白かったですね。私もマムシに旅先で遭遇した経験があり、あの時に咬まれていたらと思うとゾッとします。山間部の・人は近くにいたけど病院は遠かったのでね。予定が全て狂うところでした。一人旅って案外リスキーだよね。(苦笑)

┗■当マンションには、ただ犬の首輪を引っ張るだけの飼い主さんがいます。上の階で吠えているのはその犬だと思うのですが、ろくに飼い方も知らずにペットショップで購入したんでしょうね。犬の鳴き声が聞こえると「まだ元気に生きているな」とホッとしちゃうんですよね。この『ペット問題』そろそろ解決しようや。腐れ外道狩りの準備をシッカリと整えて。あー許可が下りれば鉄槌を下してやりたいッ !! 

f:id:jnsk_jojo:20161105014856j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161105014905j:plain