白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

酒場天国イギリス 英国文化を味わい尽くす

 

┣■ここ最近ググッとブームになりつつある『酒飲み番組』ですが、その影響もあり、タイトルに魅せられて本書を手に取ってみました。ぶっちゃけ私はパブやスナック系には通わないクチなんですけどね。(^^ゞ

┣■「パブ好き」が各章を担当し“持論”を展開しています。旅などで電車やバスに揺られながら読むと雰囲気も出ていいと思います。ということで熟読するのはまだ止めておきます。(笑)

┗■ビールすら飲まなくなった日本人が増えてきている中で、まあこうした「パブ文化」は日本では広がっていかないのでしょうね。スナックですら廃れていってますからね。今の私もそうだけど、お金がもったいないから自宅に引き籠もっちゃうわけさ。国の・雇用主の“懐の狭さ”がこうした文化すら衰退させていくのさ。*スナフキン*

f:id:jnsk_jojo:20161016150019j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161016150028j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161016150036j:plain