白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

パラスポーツルールブック パラリンピックを楽しもう

 

パラスポーツルールブック―パラリンピックを楽しもう

パラスポーツルールブック―パラリンピックを楽しもう

 

┣■Amazonで残念ながらまだ画像が貼られておりませんが、目次の雰囲気そのもの・何人にも見て分かりやすいイラストで構成された『パラリンピック・ルール本』となっております。今年2016年リオ・パラリンピックになって、ようやく日本でもパラスポーツに興味を抱く者が増え始めましたが、そんなまだルールをよく知らない方々のために、とっても分かりやすい手引き書です。これは【各自治体】で購入してるでしょうね。(笑)

www.jsad.or.jp

┣■『パラスポーツ』というと「障害者のためのスポーツ」というイメージが先立ちますが、このルールを読み進めていくと、これって「高齢者スポーツ」でもあることが理解できます。私は四十過ぎの男ですが、この年齢から恥ずかしながら満足に走ることができなくなります。(苦笑) 自身(゜o゜;し、身体の衰えぶりにショックが隠せないわけですが、素直に受け入れなければいけません。無理に走ろうとすれば腱・筋・靱帯を痛めかねません。そんな危険を回避しつつ、体力の衰えを補うのにこの『パラスポーツ』はもっと普及してしかるべきものだと私は感じ取りました。ハイ。

┗■今年は『ボッチャ』が銀メダルを獲得し一躍注目を集めましたが、私個人的には『パワーリフティング』など「寝転びながら出来る」という点で有り・見直すべき競技ではないかと思いましたね。二の腕の太さばかり気にする若い女性が増えてますけど、年老いて自身の身体を支えきれないことの不憫さほど惨めなことはないですよ。もっと二の腕を鍛えましょう!(笑) 『シッティングバレーボール』など、おデブな女性でもすぐに始められそうですしね。おしゃべりしながら楽しめるからいいんじゃないの、コレは。あと意外と冬の『アイススケート・リンク』競技は無いんだなぁと。『カーリング』はあるけどね。雪山を滑走するスキー競技はあるけれど、リンク競技はまだまだ危険なのかな? ならば一直線のゼロヨンタイプ・100m走などがあってもいいと思うんだけど。(笑)

www.nikkansports.com

ボッチャとは - 日本ボッチャ協会

www.afpbb.com ※写真は太っている方だけど。決しておデブさんだけの競技ではないはずです(苦笑)

www.jsva.info

www.youtube.com ※煩い。(爆) これ主婦層に大人気なのでは?(苦笑)

 

  なかなか想像が膨らむ、楽しい『パラスポーツ』ルールブックでした!*オススメ*

f:id:jnsk_jojo:20161027033207j:plain