白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

グレートカンパニー 優れた経営者が数字よりも大切にしている5つの条件

 

グレートカンパニー――優れた経営者が数字よりも大切にしている5つの条件

グレートカンパニー――優れた経営者が数字よりも大切にしている5つの条件

 

┣■『コーチング』なのかなと思いきや、外国人目線で見た「実例紹介集」と言った方が賢明ですかね。作者が提唱している『ソフトエッジ』は昔の日本・新興国でのまだ小さい会社ならば自然と沸き起こっている話でもあり、それが会社が大きくなって株式上場したならば、投資家によって『ハードエッジ:効率化の追及、高い利潤』 “いじくり回された”ってわけだけど。(苦笑) 翻訳本ゆえか頁の括りが悪く、ダラーッと読んでいるとイラつくと思うので、詳細な目次を見て気になった項目を読むスタイルがいいかもしれません。私はそうしましたので・・・ 

┗■てなところかなぁ。なぜ理想的な会社組織・チームが作られないのか、その背景をもっと探る必要があります。企業の『内部留保』が揶揄されておりますけど、それを将来への投資『ソフトエッジ:組織改革』へ使えているのか/いないのかが気になります。経済誌などを購読していると一番読んでいて楽しいのはその分ですからね。実績を出した後ならば誰でも分かるので、その過程を失敗するかも知れないけど報じてくれるメディアがもっと増えて欲しいです。【新聞】? ウーン、浅いよね。やはり特集が苦組みやすい【雑誌】が一番なのだけれど、ホント部数の落ち込みが深刻だからなぁ・・・  

f:id:jnsk_jojo:20161009184511j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161009184520j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161009184527j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161009184536j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161009184548j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161009184600j:plain