白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

図解よくわかるこれからのマーケティング

 

最新版 図解よくわかるこれからのマーケティング (DOBOOKS)

最新版 図解よくわかるこれからのマーケティング (DOBOOKS)

 

┣■ここ最近、経済が低迷するあまり「『マーケティング』部門に権限をもっと譲渡すべきだ」といった経済論者が増えているようですが、営業が苦手で・軽視しがちな日本人には確かに理解・分析をもっと進めて欲しい分野だと言えます。フリーになってみてつくづく分かった、己の市場分析力の素晴らしさ。(?) (苦笑)(^^ゞ

┣■図解と謳っているだけあり、各セクションで半分図解が占めています。自称『経済番組の宝庫【テレビ東京】っ子』としては見知った話が多かったですが、よくまとめられていると思います。あれらの番組は電子書籍として雑誌っぽく編集し直せば面白いと思うんですけどね。現場取材で間違いなくリアルなんだしさ。今あるじゃん、特集記事だけ売っている電子書籍

┗■図解の面だけ言えば「1億円稼ぐ!」的なちょっと「ハウツー本」的に思えなくもない。(苦笑) 専修校・大学に進出した学生ならばこうしたものを学んでいるのは間違いなく、じゃあそれをどう活かすかって手腕が問われているわけです。んじゃ結局は「失敗を恐れない勇気」「それを支える社会体制」ってことになっちゃうのかもしれません。福祉の面ばかり目を向けがちで、弱者を生み出さないための強い経済作りがホント下手くそなんだよね。「モノ造り」ばかりしてきた労働者体質が抜け切れていないってこと。

f:id:jnsk_jojo:20161009185002j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161009185010j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161009185017j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161009185026j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161009185035j:plain