選択 2016年08月号

三万人のための総合情報誌『選択』

選択のお得な定期購読! | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

※定期購読の月刊誌です。1冊1千円の年一括払い1万2千円となります。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■巻頭インタビュー『「生前退位」英女王はまだまだ』には笑いました。先日90歳の高齢にも関わらず、広い公邸内で自ら車を運転してましたからね。「♪辞めろと言われても~、エリザベス!」なのでしょう、きっと。(笑) 

┣■後読みすれば『WORLD』噂話は今月号は空振りだったみたい。【ロシア】と【インド】のテロの魔窟・巣窟話はリアリティーがあって怖いですね。

┣■鋭角な記事だったのが経済面『ヘッジファンドは既に「逃げ腰」 株式市場「急変調」の兆し』。ここにきてTVメディアでも二進も三進もいかなくなった “変動の少なすぎる”官製相場を危惧する声を聞かれ始めましたが、淀んだ水たまりは腐敗を招くように一気に縮小し始めるかもしれませんね。皇居のお堀でも秋口には水抜き清掃するけれど、今の株式市場にそれができるかどうか・・・ 。皆同じ手法を取り入れれば場が面白くなくなるというのは【パチンコ】や【公営競技】の世界でも実際起こっていたりします。(苦笑)

┣■『高級マンション欠陥疑惑』。まだ疑惑段階ですので社名はここでは載せませんが、ここまでアチコチで実際に起こっていると今の施工業者の質が大きく問われます。これは行政による審査を簡略化したからだと言われてますが、チェックをしないとコレだけいい加減な物を造るのかと残念でなりません。こんな調子では五輪施設なども「どうせ1回キリ持てばいいから」と手抜き工事をしかねませんよね。それらをチェックする側が【都庁】を始めアーなのだから本当参りました。。。

┣■『【JTB】個人情報ダダ漏れ』。先月セキュリティーソフトのバージョンアップをしたところ、やたらと「不正アクセスしているソフトが潜り込まれている」とメッセージが乱発するように。これはエロ動画サイト閲覧からの感染ではなくて(苦笑)、一般的な無料ソフトを取り込んだためによるもののようです。なんで個人情報・アクセス情報の規制は取り締まらないんでしょうか? 不思議だよねぇ。。。 核技術関連の情報も先日【富山大学】から漏れました。危機意識が低すぎますよ!

┣■『過剰請求の闇』【イオン】【東京電力】。自分の所は大丈夫 ??  また【全日空】でも定員オーバーフライトが発覚。これらは全て想定が甘かった、システム設計の貧弱さを露呈しています。ソフト開発は今や外国人労働者も多く関与しているため「言葉のコミュニケーション不足」が起こっているものと推測します。または「転職時代で責任感が薄れてしまっている」のでしょうね。目先の利益ばかりを追及した結果が招いた悲劇・大惨事とならないことを祈ります。

  =>  実際にはオーバーフライトせず。でも予約していた父子が降ろされたんだってさ。。。

┣■好調【日本電産】でも「人材不足」で悩んでいるようです。ここにきて各界で悲鳴を鮮明に上げ始めました。【福祉】を筆頭に【観光業】、そして超高齢化でやばい【第一次産業】。強いては国力以上の資本を持ちすぎたのかもしれません。これこそ “断捨離” が求められているのかもよ。(苦笑)

┗■『「未熟児」が生まれすぎる日本』言われてみればそうなっているのかもと、思わず目を留めて考えてしまいました。「高齢者」の医療費の高さが問題されていますが、「未熟児:低出生体重」の医療費も高額で年間2千億円にも上るとか。う~ん、真剣に討論しないとダメでしょ、これは。(苦)

f:id:jnsk_jojo:20161009185942j:plain