白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

首都圏鉄道完全ガイド  地下鉄・その他私鉄編

 

┣■このシリーズ「沿線の住環境」の目安も知れるので重宝します。気に入って各巻コンプリートしているわけですが、『地下鉄』とそれに絡む私鉄が網羅されています。ただ最新刊と比べると、少しギュウギュウ詰めで文字が小さいのが難点ですね。。。

┣■経由する路線が多いためか、沿線が併記されていたのは便利なようで狭っ苦しさを感じました。でも「沿線地図」では一緒にした方が繋がっていることが分かりやすいのか・・・ 。頑張って編集されていることがよく伝わるのですが、そうまるで “詰め込み” の集大成『時刻表』みたいですね。(笑)

┗■【東京モノレール】も収録されています。【首都圏】としては鉄道ものはこのシリーズ本で完璧ですかね。こうなると『路線バス』も欲しくなってきます。(苦笑) 『バス旅』が密かにブーム・高視聴率を稼ぎ出しているので、同形態でバス編も出版されることを心待ちにしたいところです。

f:id:jnsk_jojo:20160927221120j:plain