白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

図解ここが見どころ!古建築

 

図解 ここが見どころ! 古建築

図解 ここが見どころ! 古建築

 

┣■『寺社巡り』がまたブームとなっている中、その構造がイラストで分かりやすく解説されています。特集本などではよく見かけますが、手頃なサイズで統一感があってまとめられているのが大変良いです。これ持ち運べて現地で見比べられるワ~。(嬉)

┣■いや、ホント細かい解説なんですよ。紙面のイラストと実写を見比べてみたくなります。自分で撮影してみたくなりますが、撮影禁止の場所が多いですので注意・自重が必要です。(苦笑)

┗■残念ながら実際に訪れたことがあるのは【八坂神社】だけですね。基本「無料拝観」できる所しか訪れませんので。(^^ゞ そういう面ではケチだというのもありますが、人混みは極力避けたいクチなので、大抵は人の未だいない早朝など訪れたりしてますね。【出雲大社】【厳島神社】など。【伊勢神宮】は土曜の午後に訪れて、人混みの多さに驚かされました。駐車場など空き待ち状態で。伊勢駅から歩く道中は人は疎らだったんですけどね。(苦笑) 最近では「夜間拝観」など行われてますが、メッチャ混み合ってるようですしね。収入源が限られているとはいえ、銭に走る寺社はあまり好きではありません。(悲)

f:id:jnsk_jojo:20160919095436j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160919095445j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160919095454j:plain