白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

スーパーバイオマス 植物に学ぶ、植物を活かす

 

スーパーバイオマス:植物に学ぶ,植物を活かす

スーパーバイオマス:植物に学ぶ,植物を活かす

 

┣■再生可能エネルギーとして『バイオマス』に興味を持っている方は実際多いと思いますが、そんな思いから手に取ってみたわけですが、いやこれ実用書っぽい解説です。生物学などの知識がないとちょっと辛い。(^^ゞ

┗■リサイクルするって流れ図が詳しく解説されているのですが、そのために遺伝子改良・ゲノムで「適性植物を作り出す」って発想には少し気が引けました。既にバイオエタノールなど『とうもろこし』などでは行われていることは知られておりますが、あれやこれ、そんなに急に改良を加えてしまうことには異を唱えます。改良したことによって寄生する虫などにも影響が及び、人間に有害なものが誕生するかもしれません。(苦) そこまで変えて取り組むべきものなのか、ちょっと考えてしまいました・・・ 

f:id:jnsk_jojo:20160913130248j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160913130302j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160913130312j:plain