白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 8/30 号 世界が期待するTOKYO

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 8/30 号 [世界が期待するTOKYO]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 8/30 号 [世界が期待するTOKYO]

 

┣■よく見ると気持ち悪い表紙の絵柄なんですが(苦笑)、諸外国人から見た日本って実際こんな印象なのかもしれません。ハイテク・ガラクタ ?? 

┣■特集に入る前に小池百合子都知事の東京五輪宣言が掲載されるなど、今号はかなりの【東京】特集がされていますね。日本をよく知る外国人の指摘がなかなか鋭くて面白かったです。東京圏での訪日外国人分布などデータ面も良かったと思います。そして最後は緑溢れる東京郊外へ目が向くと。(笑) 結局人気があるのは「古の街並み」と「行き届いた自然美」だと言えそうです。それは“安心・安全”な日本だから成り立つ立派な資源なのでしょうね。コンクリート建造物の建立ではありません。

┣■『核の先制不使用』に関する記事の中で「核のボタン」が納められたカバンが掲載されています。黒くて地味な、そこら辺で見かけそうな中くらいのボストンバッグなんですね。(驚) まあ携帯されているのでサイズ的にはこの程度なのでしょうけど・・・ 

┣■内戦続きで無秩序と化した【シリア】、ほぼ経済破綻した【ベネズエラ】、脱北女性の性奴隷が横行している【中国】。哀しい記事が掲載されています。

┗■1993年の本誌で「【アメリカ】はこれほど多くの移民を受け入れていいものか」と問うており、その当時答えは「Yes」「【アメリカ】を結びつけているのは個人の権利であり、集団の権利ではないという信念がある」でした。そして現代2016年でも72%が「移民の受け入れに賛成」だと言います。移民が集う国【アメリカ】的思想もまたよく把握しておかないといけないですね。

f:id:jnsk_jojo:20160905151119j:plain