白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

総武線・京葉線 街と駅の1世紀  懐かしい沿線写真で訪ねる

 

総武線・京葉線―街と駅の1世紀 懐かしい沿線写真で訪ねる

総武線・京葉線―街と駅の1世紀 懐かしい沿線写真で訪ねる

 

┣■シリーズ・コンプリート中です。図書本です。(^^ゞ 勤め人時代に知っていたら購読・収集していたと思います。良書です、ハイ。

┣■同シリーズで感心するのは、拠点となる巨大な駅(東京・新宿など)の写真が被っていないこと。【総武線】が東京駅の地下を通る !? 千葉駅からの『総武快速線』での話ですか? 在京人、初めて知りました。(^^ゞ 黄色い電車は地上・高架ばかり走っていると思ってました。【総武線】としては現在「三鷹ー千葉」間を示すようです。  

┣■【総武線】は、西は吉祥寺/東は亀戸くらいまでしか利用したことがありません。通学時代はモロ利用路線でしたけどね。「新宿ー信濃町」まで。歩道を調べていたらレバ、きっと歩いて通学していたと思います。(苦笑)

┗■【京葉線】の東京駅での“地下深さ”には驚くばかりですが(笑)、各駅の歴史を廃止された車両と共に写真で眺められるのはいいですね。全線、全駅でこうした資料本が欲しいと素直に思います。ハイ。 

f:id:jnsk_jojo:20160830140448j:plain