白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

首都圏鉄道完全ガイド 主要私鉄編

 

┣■先日最新版『首都圏JR編』があまりにも素晴しかったので、既刊も洗い直している次第。(笑) ほぼ原型を留めてますが、確かに最新版ではより細かく補足されているようです。こちら『首都圏私鉄編』も近々更新されるのでしょうね。

┣■沿線の種類は目次で確認して頂くとして、これ『全国各地』の欲しくなるわぁ。「配線図」掲載が私個人的には気に入っており、旅行日程を組む際にも重宝すると思います。私は詳細に行程を練る方なので、乗り換えの際等ある程度でも想像できるだけで気持ちもだいぶ違ってくるんですよね。『都市近郊:大阪・名古屋』欲しいわぁ。(願)

┗■同様に『車道』でも言えることなのかもしれません。私は自動車免許を持っていないので興味がほとんどありませんが、ニュースで「道路状況」など伝えられた際に知っていると面白いんだろうなと。【池尻大橋ジャンクション】などは工事中に周辺・真下をよく通りましたけどね。建築構造物の異形だものね。興味深いものがあると思います。 まだまだ “深掘り” できるものがありそうです。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20160830140215j:plain