Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 8/16・23 合併号 映画で読み解く国際情勢

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 8/16・23 合併号 [映画で読み解く国際情勢]
 

┣■巻頭記事で『南極海メチル水銀』問題が取り沙汰されているます。地球温暖化によって北極・ロシアでは地中のメタンガスの塊が溶けて爆発、巨大な陥没跡が続出していることは報道されましたが、南極の海氷にも人体に有害を及ぼすメチル水銀が多く含まれているのだそうです。漁獲資源の枯渇で南極海へ進出する漁業関係者が増えているとか。知らずに口にしてしまうリスクが発生しそうな気配を感じます・・・ 。

┣■破綻危機の【ベネズエラ】で2,3人目以降望まず「不妊手術」が急増・・・ 。

┣■特集『映画で読み解く国際情勢』はこの夏と言わずに目を通しておきたい作品が各ジャンル、くまなくラインナップされています。たまには映画鑑賞の時間を設けて、ジックリと観たいものです・・・ 。

┣■『世界が抱える「環境移民」という時限爆弾』の写真、考えさせられますね。【モンゴル・ウランバートル】のスラム街「ゲル地区」って・・・ 。

┗■『ライブイベント新潮流』と題して様々な楽しみ方を紹介しています。「環境移民問題」がある一方で、こんな催し事も行われている。「セックスとドラックとロック」アメリカ社会が蔓延したせいでしょうか?(悲)

f:id:jnsk_jojo:20160830141349j:plain