Education DIAMOND 2017入学 秋号 子どもに行かせたい!学校 入試問題&学校訪問で探る私学教育の最前線

diamond.jp ※定期購読者向けに『2017秋号』版が配布されました。電子書籍として無料配信。

┣■【ダイヤモンド】出版物を定期購読していると定期的に同封されてくる立派な小冊子の1つなのですが、春号に引き続き取り上げてみました。独身・子供無しの私でも思わず見開いて読んでしまうくらい中身が充実しています。学費が高騰していく理由も何となく分かるような?(苦笑)

┣■前半は学校の紹介と共に入試問題が付随されているのですが、今の問題って面白いですよね。解きたくなるっていうか。【私立】ではそれだけ努力しているってことなのかもしれませんけどね。現状【公立】に不満があるから魅力を感じる【私立】が存在するわけで・・・ 。生計を無理してでも我が子を通わせるのだから相当ダメだって評価が下されているんでしょうね。(悲)

┗■各校“生き残り”を賭けて必死なのがよく伝わってきますが、『実売』社会が総合点から専門店へ移行しているように、『学校教育』もより特化していくべきだと私は考えます。『単位取得制』講義のバラ売りでもいいのではないでしょうか? 弱小学校が生き残るにはこれしかないと思うけど・・・ 。空いた教室は「学生寮」に早変わり?(笑)

f:id:jnsk_jojo:20160828104801j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160828104813j:plain