白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

JR中央線 街と駅の1世紀 懐かしい沿線写真で訪ねる

 

JR中央線 街と駅の1世紀

JR中央線 街と駅の1世紀

 

┣■同シリーズをコンプリート中です。首都圏・鉄道網ゆえ主要駅は各巻で重なってしまうわけですが、先に発行されていた分だけ本巻は主要駅の広大な航空写真が掲載されています。【新宿駅】で私鉄2路線【小田急】と【京王】の地上駅だった光景は初めて見たのでちょっと感動してしまいました。【1964年東京五輪】と共に【新宿駅】周辺もビル化されていくわけですね。

┗■この【中央線】も馴染みが深い・周辺ウォーキングしていた路線なので、今昔・比較ができて面白かったです。【信濃町駅】にある専門学校に無欠席で通っていたものです。【ソニーミュージック】が確かあってね、社内で新人賞を獲る直前のマルシアと遭遇した思い出があります。(笑)

www.youtube.com ※あれ、日本コロンビア? 信濃町では一緒に降りなかったっけかな?(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160815232551j:plain