白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか

 

新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか (SB新書)

新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか (SB新書)

 

┣■『元・新宿勤め人』だったので懐かしく手に取らせて頂きました。【思い出横丁】へと繋がる『角筈ガード』はよく通ったものです。酔っ払いの用足しの場所でね、ゆえに【ションベン横丁】という別名の方が有名だったりするんですけどね。「エッ、思い出横丁?何言ってるの ?? 」と大声で答えていた覚えがあります。(^^ゞ(苦笑)

┣■RPGのダンジョンマップっぽく「地下迷宮」を分析しているのですが、文面は素人B級感が抜けきらないものの、道標を文字で解説している点はなかなか斬新で?面白かったです。新宿を離れてから2,3丁目方面が延長されているようで、機会があれば訪れてみたいと思っています。また一般地下道よりも地下鉄構内を結ぶ道自体も迷宮化してるので、そんなに知らなくてもいいのかなと思ったりもしますね。【霞が関】周辺なども複雑ですから。(^o^)

┗■他にも【東京駅】【渋谷駅】版があるようです。こちらもコンプリートしてみたいと思います!

f:id:jnsk_jojo:20160809210842j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160809210850j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160809210857j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160809210904j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160809210912j:plain