白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2016年08月23日号 電通 利権と圧力編・企業編/中国不動産企業の債務リスク

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

週刊エコノミスト 2016年08月23日号 [雑誌]

週刊エコノミスト 2016年08月23日号 [雑誌]

 

┣■紙面でも度々名を挙げられておりますが、“タブーに迫る・真実報道” をモットーとした【週刊金曜日】ばりの31頁にも及ぶ【電通】総力特集だと編集記でも謳っています。オリンピック開催中にあえて利権絡みのネタをぶつけたきた辺りに意気込みを感じますよね。(笑)

┣■結論から申せば、古すぎる企業体質に&お台場【フジテレビ】のように縁故入社が多くなってしまったように、かつての黒幕のような存在感は無く、変革期を迎えて大変なんじゃないかという見解でした。【電通】の歴史が一覧表で掲載されています。他の経済誌でもたまに取り上げたりしますが、ここまで暗部に迫った話はさすがに掲載されていませんので一読をオススメします。(笑)

┣■実際に【電通】本社ビルを訪れてみるといいんですよ。築地→汐留と昔ながらの場所に留まっておりますが、新築して3年もしない内にビル内のテナントは閑古鳥が鳴いていましたからね。クソ映画のPR活動に本社ビル前で若手社員が並んでパンフレットを配っていたりもしましたが、確かに基本体育会系なのかもしれません。(苦笑) 確かに所詮「仲介業者」なんですよね。

┣■『NEWS FLASH』では片山善博鳥取県知事が「小池都政」に関して情報公開の点で有意義な意見を述べられておりました。“黒塗り”するには知事の許可を必要とし、口利き・他者から依頼された案件は全て文書化してメールで上司に報告する。この2点だけでもかなり効果があったという話です。あとは有権者・市民団体が「代議士を採点する」仕組みを整えられれば、行政は格段に良くなるはず。但しその前には最も強固な既得権益層・縁故採用の公僕共がいることを知らなければなりません。交通誘導/緑のおばさん年収800万円(?)など、過去には実にいろいろな愚策がありました・・・ 

┣■鳩山由紀夫 元総理大臣が先日就任した【AIIB】質問委員会に関してのインタービューに回答。即思ったことを実行に移してしまう方ので「宇宙人」などと揶揄されてますが、今回の回答は正論そのものでした。「大国【中国】の築くインフラ網で日本製品を売りさばく」ことが【東アジア共同体】の発展・平和に欠かせないと私も考えます。アメリカ寄りに立てば、コレがいかに邪魔な「商売敵」であるかも分かります。メディア報道は一旦受け止めて「本当にそうなのか?」逆の立場にも立って考えてみることを強くオススメします。1960年代の運動がもっと拡大していたらば属国気質からは少なくとも脱していたと想像できますけどね。それを当時の人々は望まなかったんだよねぇ。んで、今60代~を迎えて、代わりに年金を貪っていると。(爆)(笑)

┣■『エコノミスト・リポート:中国不動産企業の債務リスク』は上位20社中半数は資金調達レバレッジを拡大、もう半数弱は縮小と二極化しているようです。【映画産業界】にも進出している不動産会社はもちろん傍聴させている側なんでしょうね。短い足の東洋人のくせに欧米人顔負けの足を組みながらインタービューに答えていた様には思わず笑ってしまいましたけど。(苦笑) こちらはすぐにポシャりそうな雰囲気ですね。地方の出稼ぎ労働者に郊外の売れ残りマンションを叩き付けている時点でもうかなりヤバイ水準かと思います。ハイ。

┣■『視点争点:「陰鬱な科学」経済学からの提言』廣瀬弘毅 福井県立大学経済学部准教授の話が面白かったです。「アベノミクスはニューケインジアンである」「いいとこ取りの鵺のような存在」二進も三進もいかない様を見事指摘してました。ここ最近「ニューノーマル」(新常態)という言葉をまたやたらと聞くようになりましたが、『構造改革』に着手しているようでしていないという意味では『鵺』とは言い得て妙だと思いました。こんな顔・姿した議員が本当に多いですよね。(大笑)

dic.pixiv.net

┗■N.Y.の地下鉄L線が2012年に襲来したハリケーン『サンディ』による浸水により「塩分」で腐食が進んで修復工事を余儀なくされ、2019年から1年半にも及ぶ運休になることが発表されたという。日本で言えば【有楽町線】で「東京-豊洲間」が運休したみたいなもんですかね? バスでの代走は可能とのことですし。(笑) この被害を知って日本も決して他人事ではないと思いました。高波10mも超えれば完全に地下は浸水でしょう。そして「塩害」で大規模な修復工事を余儀なくされる。日本人は蟻んこに負けないくらい諦めの悪いところがありますから、きっとまた同じ巣穴を掘り返すのだと思いますけどね。でも非効率な話であることには間違いありません。「ちょっと便利になるから」と掘り起こし過ぎです! いずれは【AKIRA】のように荒廃すると思うんだけどね。(爆)(笑)

www.youtube.com

f:id:jnsk_jojo:20160815132032j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160815132041j:plain