週刊ダイヤモンド 2016年8/13・8/20合併号 どうする!「実家」の大問題/上場3400社 取締役不信任度ランキング

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

┣■日曜日、久しぶりに手を付けました。GW以来かなぁ。(^^ゞ サボるとこんなにも溜ってしまうものなんですね。3年の定期購読を継続したばかりだというのに。*猛省*

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■久しぶりに読んだせいもあるのか、News関連が面白かったです。『東電システム問題』はスマートメーター自体にも不具合があるとの裏情報も流れていましたが、着工公示の手抜きだけで済むのかな ?? 【セブン&アイHD】と【ソニー】のリストラ・事業売却も地上波ではあまり報じられていませんね。ウ~ン、紙媒体にもきちんと目を通しておかないといけません。間に社長へのインタビューものが2本。奇しくもライバル誌でも取り上げられた【旭化成】小堀秀毅社長ですが、こちらの方が本音が晒されておりました。(笑) 自動車分野に乗っかりたいってさ。「ジャパン=カー」only?

┣■今やお盆の定番特集となった感のある『実家・相続問題』。毎年のように見聞している話ですがネタは尽きないようで、結局最後まで熱心に読み耽ってしまいましたね。『家の売却・引っ越し』に伴い、『実家の引き継ぎ問題』などもほぼ正式に済ませた私ですが、「そうそう」と同意する場面や「エッ、こんな問題も残ってたか」と思うこともあり、とても参考になりました。1年に1度は欠かさずチェックしておきたい事象なのは間違いなさそうです。「後回し」にしてると一気に襲われてパニクり、今ある職を失いかねませんよ。(苦笑)

┣■またこの『実家』特集も他誌【プレジデント】とダブっていたりするのですが、トータル的にまとめているのがこちら。過剰に不安を煽るコラム集を集めたのがあちらという趣でした。(笑) 前号では『終活』と「家族の死」について2週に渡って取り上げたので、この時期に親族皆で真面目に考えて欲しいといった編集後記が掲載されていたりします。ところが実際に雑誌を目の前でちらつかせても、手に取ろうとすらしないものなんですよね。いい加減だったりするんですよ。真面目に考えれば考えるだけ「身内が嫌いになる」ので注意が必要です。(苦笑) 私の場合はとりあえず口煩く言うだけ言っておいて、いざ事が起こった際には【東京都】の防災本のように「言った(配った)よね?」で押し通すつもりでおりますが・・・ 。ウチの場合は弟が親よりも早く死ぬと見ています。不摂生が祟り「背骨が痛い」と通院しているらしいので・・・ 。

┣■具体例・データが豊富に掲載されており、本当になかなかよく出来ている特集です。「阿佐ヶ谷の団地再生」話は興味深く読ませて頂きました。ホント、周辺住民なんて身勝手なものです。(苦笑) 「共用スペース」は建物内外含めてよく検討しないといけないのは間違いないですね。ウチのマンションは築30年超えてるけれど、将来設計などされていないようだしなぁ。どうすんだろうね、とりあえず今後30年は ??  最後に『都市部の予測地価』も掲載されています。当方の予測通り、結構善戦するようです、我が【東京都府中市】(笑) 住民レベルは決して高いとは思えないけどね。(爆)

┣■第2特集『取締役ランキング』がその時の時勢によるものが大きく参考程度の代物ですね。ファンドの意向が強く出るようで、ほんと厭らしい世界ですよ。(苦笑)

┗■『財務で会社を読む』は【出光興産】。国内ガソリン需要の縮小に伴い、合併は避けられないとの指摘がデータと共に提言されています。ビールなども1社分の売り上げが無くなるほど需要減だと言いますしね。「縮小する」にも縮み方を間違えるとホント歪な形で継続しづらいですからね。まだ今の内に愚かな政治家は叩き落としておいた方が賢明です。真面目にそう考えてしまいます。考えましょう、皆さんも!

f:id:jnsk_jojo:20160806232143j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160806232156j:plain