白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2016年08月16日号 世界の危機 分断と反逆/世界で大ブーム ポケモンGO利用者は2億人超へ/この夏に読む本

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

週刊エコノミスト 2016年08月16日号 [雑誌]

週刊エコノミスト 2016年08月16日号 [雑誌]

 

┣■こちらも久しぶりに見開きました。やっぱり経済誌は楽しいです! テレビも壊れたことだし、図書ネタに比重を傾けようかな?(笑)

┣■巻頭を飾る『闘論席』だけでも毎週必ず目に通すべきだと思う。今号も片山杜秀氏が鋭い指摘をされていました。やはり注目すべきは【トルコ】エルドアンですかね。所詮、生態系は同族しか受け入れられない宿命なのでしょうか? 仲間になりたければ肉体的な融合をするしかない? 敷居を持ちたくなるのは仕方がない話なのかもしれません。(悲)

┣■特集は世界の現状をザックリと掴むには手軽でいい内容でしたね。それほど深みはありませんでしたけど。それよりも『この夏に読む本』が書評の拡大版で良かったです。折を見て数冊読んでみたいですね。

┣■米最大の鉄道会社【ユニオン・パシフィック】の企業データが面白かったですね。全米の3分の2をカバーし、日本や欧州の半値の輸送コストで済んでいるそうです。それを考えると【中国】の鉄道網もやはり期待できますよね。こちらは周囲を国々に取り囲まれているわけですし。日本も『AIIB』に参加して鉄道網が延長できれば凄く面白いと思うんですけどね。イデオロギーが邪魔をして到底無理なお話ですか ?? 

┗■ここでも『ポケモンGO』記事が掲載されておりますが、こちらは出資体系が示されており、それでも【任天堂】は2、300億円の売り上げしか見込めない程度なのかなぁと思った次第。課金制度が低めで、売り上げよりも普及を促したアプリだとの話も聞かれますけどね。こうしたキャラクター戦略が暫く続くのでしょうけれど、結局飽きるのが早まるだけだとも言えなくないかな? 中古のスマホがバカ売れしているというのには「その手もあったか」と思いましたけどね。株投資の世界は視野が広いです。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20160802130140j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160802130149j:plain