白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

もっと知りたいサルバドール・ダリ 生涯と作品

 

もっと知りたいサルバドール・ダリ (生涯と作品)

もっと知りたいサルバドール・ダリ (生涯と作品)

 

┣■表紙を飾る溶けた時計の絵柄はなんとなく覚えておりましたが、正直『ダリ』と言っても「それダリ?(誰?)」と答えてしまうくらい馴染みが薄いです。*オヤジ* (苦笑)

┣■正直、図書本なのですがコレいいですよ! 80頁と薄手のA4サイズのオールカラー本。作者の作品を手っ取り早く見聞するには持って来いです。【美の巨人たち】など鑑賞する際には手元に忍ばせておきたい、そんな気持ちにさせる出来映えですね。

┗■キレイな宗教画が異形めいたものへ変貌を遂げていってしまったような作品群が並ぶ、サルバドール・ダリ。よーく見ればこれらは漫画【ベルセルク】に大きな影響を与えてますね。例えるならば、映画『マッドマックス』から漫画【北斗の拳】が生まれたような関係でしょうか?(笑) そっか、巨匠がいたんだね、なるほど、なるほど。

salvador-dali.jp ※東京は国立新美術館で開催ですか。裏道はよく歩いてたけどね。混みそう。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160724201755j:plain